理想の自分像

今朝は全く動けないくらい薬の離脱状態(眠薬を中断中)で胸に空洞が空いたみたいな状態でしたが、とても楽しみにしていた倶楽部の集まりがあったのでため息をつきまくりながらもお出かけしてきました!

人にさえ会えば元気になる、人間大好きな月てんびん座人間。予想通り人の輪に入ったとたん胸にあった黒い空洞の感覚が消えてました(笑)

今日は自分の理想と自己像についてお勉強してきたのですが、考え方とか気持ちの持ち方とかは今結構理想どうりになっているなあって思った。今日も少し自分のことで、「あ…こここうしたらもっといいな」と思うことや気づきが良いとこ悪いところ含めちらほら。

自然とそういうときに自分のことを受け止めることもできるようになったんだなあと自分に関心しました(笑)

私が人間力をあげたい理由は何なんだろう?とふと考えたんだけど、やっぱり「認められたい」「褒められたい」の欲求なんだなあと思うことがあって少し考えさせられました。

承認欲求は悪いことじゃないし、みんなもっている欲求だと言われてるので自分の承認欲求じたいには否定的な気持ちはないけど、他人が求めていないときに自分の知識や情報を相手に押し付けようとするところがあるな、と。

自分が自分を認めていれば、他人にわざわざ認められなくてもいいんだ。

話したい人が居れば聴く力を、聴きたいという人には話す力をって上手く賢く使い分けて行こう。そして自分の自由な場所(このブログやSNS)では、何にもとらわれずに自由に言いたいことを発信していく。ってのが理想だな。

 

今日は倶楽部の帰りに女子三人でネパール料理を食べてきました✨

今日は一日とても勉強になったし楽しかったー!

コメントを残す