今日は目標達成クラブ♪

2019/10/06 日曜日

名古屋丸の内にある、クラ・モチベーション名古屋事務局で月に一度それぞれの理想に基づいた目標の達成報告をしたり、目標達成力をつけるためのお勉強をしたりするクラブに参加してます☆

毎日やることをまず設定するんだけど、いきなり結構頑張らないとできないとかやる気が無いとできないとか、理想に関係のないことを行動の目標に設定すると挫折して「自分には無理!できない!」となりがち。

目標の達成癖をつけるために、まず無理が無いことでほんのちょっとプラスの力量で出来ること歯磨きしたり、トイレにいったりご飯を食べたりするのと同じくらいの感覚でできることをとりあえず3ヶ月。というところから私はやっていて。

「目標達成ノートを開く」を毎日、月20回以上やる!と宣言してやっています(笑)
毎日ノートを開いてシールを貼るだけ。
そしてもう一個はこのブログ。「毎日ブログを更新する」を毎日、月20日以上やる!と目標に設定。

ブログ毎日って結構大変じゃないですか…。そして私はブログ、何を書いていいのかとか書き方とか全く解らない状態で書いているので困っていたのですが、目標設定するときにルールをつけました。

毎日ブログを更新さえすればオッケー

「今日は書くことがない!以上!!」とかでもいいからとにかく日々更新すると決めてやっています。

そしたらね、3ヶ月それを続けてみたところ上手く書けてるかどうかは置いておいて。書くことを全く悩まなくなりました(自分でも今気付いてびっくり)
書くことを面倒くさいと思うことも無くなり、書いていない日はムズムズする感じ。

20日以上を達成できたらご褒美を設定しているので、ゲーム性もあるし
10日という余白もあるので、どうしても書けない日はしゃーないと思える余裕もあるんだよね。

今日は行動目標も達成しているし、先月に宣言した成果目標も達成してるのでクラブの人たちにドヤ顔で発表して大げさくらいに褒めてもらってきます(笑)

いってきまーす!

コメントを残す