完璧主義を緩めよう

わたしが今、自分で自分の首をしめているなと気付いたもの。それは

完璧主義

何事も完璧にやらなければならないというのがあって、最近仕事前にどうにも緊張しすぎて吐きそうになってしまったりするのもコレが原因だなと感じておりました。

今のお仕事、お客さんが初めての場合10分無料で会話ができるシステムなんだけど、何故かわたしは「10分以内に相手の納得いく事を言わなければならない」と思ってしまっていて、相手がなかなか納得しなかったりして10分で終われないとなんとなく凹むのです。

昨日お話しした相手の人が、答えに中々納得いかなかったみたいで延々といろいろ聞いてきていて、お話しが終わった後にちょっと自信を無くしていたんだけど。そもそも相手を納得させなければいけないなんて誰にも言われていないのですよ。

10分で見てください!とお金を使うつもりがない相手に納得いく答えをださなくてはいけないとも、誰にも言われていないのです。

わたしが勝手に「相手を納得させなければならない」と変な責任感もって力入れてただけなんだよね(笑)

そして1分でも長く話してもらわないとわたしはお金にならないのだけど、ついつい長引かせないようにしようとしてしまう…。このシステムわたし向いてなさすぎる!(涙)

昨日あたりから少し仕事中の気持ちが楽になったんだけど、苦手を意味する出生のホロスコープのドラゴンヘッドと現行の太陽の重なりが離れて、向き合わされる期間が終わった様子です。

今度は逆行している水星がまた出生のドラゴンヘッドに重なってきてるので、今度はコミュニケーションとかお勉強関係の苦手意識を振り返る感じかな。お勉強の面でもわたしは完璧主義が発動して続けることができないでいる気がするので、そこに今注目させられてる気がします。

完璧じゃなくていい。をもっと意識して、いろんなことをただ楽しくやれるようになれたらいいな。

コメントを残す