承認欲求と自己実現欲求

 

最近になってグッドボタンとかタロットリーディング動画にコメントをしてもらえるようになってきて、ものすごく嬉しいんだけど同時に自分の中の問題点に気づくことになった。

動画を上げた時に登録者数が減ったり、グッドボタンが無くても気にせずに行くぞ!!誰か一人にでも楽しかったとか喜んでもらえたらいい、という強い気持ちでコツコツとやってきたんだけど、再生数が増えたり急激に登録者数が増えてやってきた新たな課題が「承認欲求」でした。

自分らしく楽しく、自分軸でやる!と決めてたのに、一度認めてくれた人から見限られるのが怖いという気持ちが出てきてしまって、リーディングでも「認めてくれた人が、ちがうって思ったらどうしよう」みたいな気持ちが湧いてしまって、直感ではなく頭でリーディングしようとしてしまったり、登録者が一人でも減ったのが見えると心が焦る。

この気持ちって、私がもともと持っていて克服をまだしきれてない見捨てられ不安に似てると思った。

認めてもらえないんじゃないかっていう不安から、動画を撮るのが怖い、億劫になってしまったりする。かといって動画を投稿しないと頑張ってきたのが無駄になってしまうという焦りが同時にくる。

承認欲求は他人軸に当たるんだなって思った。

今一度、ぶらされない自分をしっかり意識しないとなって思った。承認されるためにやってしまうと結局自己実現には至れないんだと知った。

これは彼との関係性にもいえるんだと思う。彼に承認されようとして、喜んでもらおうとして何かをしたときって肩透かしをくらった気分になってものすごく孤独を感じるし不安になる。愛されてないんじゃないか?って疑って辛くなる。

だから彼や他人に何かを求めるんじゃなくて、自分のありたい自分、自分が遂げたい理想のために自分を見失わないように強くなりたい。

コメントを残す