他人にコントロールされる人はコントロール出来ない他人にイライラしがち

安倍さんが投稿した「星野源さんの動画」とのコラボ動画。感じ方は人それぞれだと思ってて、私はとくに何か感じることもなくニュートラルな感じで見ていたんだけど。

星野源がなぜか批判されてるツイートを見て、えーーー

となった。

ちゃんと中身というか、その動画の意図もそうだけども。何も調べもせず上部だけで判断して適当な情報を流す人に対して不快な気持ちになった。

いや、頭使って!と…

そういう人は、他人の意識にコントロールを受けている。

要は「自分が無い」んだよね。

安倍さんに関わることになると特に、すぐに感情的になって事実無視してひたすら批判否定罵倒する人のTwitterをよく目にする。それを見て、自分で考えることをしない人たちはその目にしたことを鵜呑みにして「安倍は人間じゃない!」という認識をして、みんながやってるから良いとばかりにある事ない事全て安倍のせい!みたいになっていて

正直呆れてます。

ちなみに、心が大人な人たちはちゃんとした反対意見や、それよりこういうやり方が必要なんじゃないの?みたいな疑問とか実際に今の政治がやっていること自体に目をむけて、そのことに対しての議論をしてる。

「みんなが大変なんだからお前も不幸でいろ!!」みたいな意味不明なツイートをしてる人が、私が普段仲良くしてもらってるフォロワさん達のなかにもいて、ぽかーん…ってなってます。

それはあなた自信のひがみとか、単に誰かを馬鹿にして罵倒したいだけだよね。

国をよくしたいと思うリーダーは、独裁的でないと国を守れないんです。本来ならね。よりたくさんの人たちを救おうとしたら、どこかに痛みを持たないとできない。

今みんなに来てる課題は「ほんとうに必要なもの、必要でないことは何か」なんだと思うんだよね。どこかに大きな痛みが出るなら、軽傷でいる人や余裕がある一般の人たちが協力をしあうことを求められていく社会になっていくと思う。

文句ばかり言ってるあいだに自分に実際的に出来ることをそれぞれがやれば良いんだと思うんだよね。何もできないっていうのは頭がカチコチになってるからで、そこをなんとかするのは自分自身です。

それこそ目の前の人が困ってて助けたいなら助けたらいいんだよ。

マスクが無い!と騒いでるのか、自分で今あるものを活用して人にその知識を分け合うのか。無いと騒いでるだけの人は何も生み出さないし、それこそ社会になんの役にもたたない行動をしてイライラを自分で増やしてるだけ。

「今あるものを活用して、それをシェアする」これって自身もウキウキするし、誰かのありがとうにも繋がるし、マスク消費の緩和にもなる。

自分の機嫌は自分で取るしかない。

水瓶座の性質を理解すれば今の社会に何が起きてるのかが見えるんだけどな。とりあえず言えるのは、社会的レベルにも個人的レベルにも「自立」とか「分離」のエネルギーが働いてます。

自分の責任は自分にあるということを受け入れること。

誰かのせいで自分が不自由になっているという気持ちが怒りになるので、自分の機嫌を自分でとるには自己責任の意識をもつ。

今回の安倍さんの動画もそうだけど、他人の行動にいちいち怒りをもつひとはどこかで「他人は自分の思う通りに動くべき」というコントロール意識が働いてる。そして自分自身が誰かにコントロールされているからこそ、私はコントロールされてるんだからお前もコントロールされるべき!という謎の押し付け意識があるんだと思うの。

自他の境界が無い典型です。

コントロールできない相手にイライラするなら、まず自分が誰かからコントロールされるのをやめたらいいんだよ。

コメントを残す